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初心者・ライトユーザー必見!お手軽リペア特集♡Part.2
毎度ご愛読ありがとうございます。
リペアスタッフの平です。
世間ではGoToキャンペーンの一時停止など、
コロナ感染におびえる日々が続いております。
地元への帰省を控える方もおられ、
この年末年始はあまり外出できないことが予想されます。
そんな時はおうちでギターを弾きましょう。
さて、前回のPart.1の記事から2ヵ月経ってしまいましたが、
引き続きお手軽リペアをご紹介させていただきます。
3、フレットエッジの処理
フレットエッジとは、フレットの端のことです。
そのままです。
このフレットのエッジは、指板に対して斜めにカットされており、
演奏中の左手への干渉を軽減しています。
また、より手への干渉を抑えるために、エッジ面の淵の角を丸く加工しており、
引っかからずスムーズに運指できるようになっています。
もしエッジが斜めでなかったり角が立っていたとしたら、
1曲演奏する間に左手が血だらけになってしまうでしょう。
以外とこのエッジは演奏性に大きく影響しています。
しかし、ギターは木材でできていますので、
フレットの打ちこまれている指板が乾燥により収縮してしまい、
フレットが指板の端から少し出っ張ってしまうことがあります。
また、エントリーモデルのような安価なギターの場合、
出荷時の段階でフレットの角があまり丸くなっておらず、
手に当たると若干引っかかりを感じることがあります。
このような場合は、エッジを削り角を丸く加工することで、
症状を改善することができます。
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もし、演奏中に引っかかりを感じる場合はぜひご相談ください。
4、アコギの弦高調整
エレキギターの弦高調整を含めた基本調整については、前回の記事でご紹介しましたが、
今回はアコースティックギターの弦高についてです。
エレキギターでは、 弦の支点となるサドルは金属パーツで、
ネジにより高さを調節することができますが、
アコースティックギターの場合は牛骨などでできており、
容易に高さを変えることができません。
そのためアコギの場合は、サドルの底面を削り背を低くすることで、
弦高の調整を行います。
なお、サドルを削る際は、ボディへの振動伝達を損なわないよう、
底面を平に保つ必要があり、意外とシビアな作業となります。
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弦高が下がれば押弦がしやすくなり、
難しいコードや早いコードチェンジも楽に行うことができます。
弦高が高い、弦が押さえにくいと感じる場合はぜひご相談ください。
以上お手軽リペアのご紹介でした。
これら以外にも様々なリペアを承っておりますので、
お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください!
修理・調整・改造のお問い合わせは当店にて承っております。
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